入院3日目
これまでの入院日記はこちら
11/15(金)
記憶では朝方4時くらいまで吐き気と戦い、眠れず、これまた人生初のナースコールを初めてのくせに何度も鳴らし、朝方の座薬のおかげで1時間ちょっとは眠れたのかな・・・。
目が覚めたとき、多少の痛みとムカつきはあったけど、実は私・・・お腹減っていました(笑)←食欲あるし〜〜〜〜〜
快復食として、パンとヨーグルトを出してもらうことになっていたのですが、パンがとっても美味しく感じました!
ほんのり温かいロールパンぽいの感じのパンが3つ。2つ食っちゃった(笑)←食欲あるし〜〜〜〜〜
その日の担当ナースの方が、「おーー(やや半笑い?)食べられましたね!」って。
そりゃー、笑うよね。あんだけ夜中ゲーゲー言ってた人が、ペロリと2個もパン食べちゃうんだもん。(笑)
自分でも笑ってしまいました。
でもね、やっぱり少し傷が痛みます。鎮痛剤を服用した後はしばらくは大丈夫なんだけど・・・。
手術の翌日だもんね!しばらくは安静にしよう!!
そう思っていたら、別のナースが
「今日、13時からリハビリスタートするので、リハビリ室に行ってくださいね!!(ニッコリ)」
なんと。手術翌日からさっそくリハビリがスタートするのね。
痛いとか、安静なんて言ってらんないわ(笑)
いえいえ、むしろありがたいです。
リハビリをしっかりやって、早くお仕事復帰しなければならいのです、私。
腕(特に肩)骨折した方ならわかると思いますが、とにかく今まで出来ていたことが出来ないんです。
まずもって、負傷した側の腕(私の場合左手)はまず自分の意思で上にあげることができません。
腕ってね、意外と重いんですよ。
主に出来ない(やりづら)くて困ったこと一覧
- 上着の脱ぎ着
- 下着やズボンの上げ下げ
- ボタンのあるズボン(ジーンズ等)を履く(脱ぐ)
- ブラジャー付ける
- 髪の毛をゴムでまとめる
- (両手で)顔を洗う
- 寝返り
- 布団の乱れを直す
- 洋服をたたむ
- 頭を洗う
- ドライヤーをかける
- 両手じゃないと持てないものを持つ(重いもの等)
と、とりあえずサクっと挙げてみましたが・・・。
くしゃみするにも肩に響いていました、しばらくは(今は全然大丈夫だけどね)
健康って大事。
当たり前は当たり前じゃないんだ。
今回改めて学んだことの1つ。(2つ)
リハビリに行く前に、肩に装着する装具の技師さんが来られました。
なんだかロボットみたいなゴッツい装具をご持参。
「え?コレ付けるのかい??」と心の中で呟きつつ。
早速装着してもらったら、もう痛いのなんのって・・・。
肩が上がらないということは、脇も広げるのが難しくて。装着するだけでも一苦労。
病棟のナースの皆さんも、その装具を初めて見るという方がほとんどらしく・・・
「どうやって付けるの?」
「ココがこうなって、コッチをこうして、こうやるのね!」
と興味津々(笑)
持って来られた装具は、とりあえずサンプル品ということで
「実際の装具が来るまでの数日間はこれを装着してください」
と言われたので、少し安心。
そして午後からリハビリのため、その装具を装着したままリハビリ室へ移動。
ゴッツい装具を装着していたら、病院の中なのにいろんな人からめちゃくちゃ心配されました(笑)
とにかく、めっちゃ大怪我した人と思われたようです(笑)
体育館みたいな結構広いスペースのリハビリ室。
入院患者さん専用のリハビリなので、車椅子や歩行器、首・腰にコルセット、腕・足にギプス・・・などなど。当たり前だけど私よりも重症と思われる患者さんがたくさん。
その中で、ゴッツい装具を装着した私をみんなチラチラ見てました(笑)
理学療法と作業療法と分かれていて、私は作業療法(OT)ルームでのリハビリとなりました。
まずは担当の先生とご挨拶→装具見られる→「おーーー」
他のOTさん:装具見られる→「おーーー」
なに、この流れ(笑)
相当珍しい装具なのね。(恥ずかしいわ・・・)
担当の先生はカルテをみて、私がセラピストであることをご存知だったようで・・・。
「大変だったね。だけど、ここで出来ることしっかりやって復帰しましょうね!」
と言ってくださいました。
う…ありがたい。ありがたいついでに、図々しいお願いをしてみました、私。
「仕事柄、やっぱり骨と筋肉のことをきちんをわかった上でリハビリしたいんです!!」
「骨と筋肉の勉強も独学ではやってるんですけど、なかなか・・・。どうやって勉強したらいいですか?」
リハビリというより、なんか講義を受けてるといった方が正しいかも(笑)
でも先生は、骨格標本を持ってきてくださって説明しながらリハビリに効果的な部位や動きを教えてくださいました。
めっちゃ勉強になります。
もっと、もっと早かったら・・・OT、PT目指していたかも・・・って頭を過ぎったけど(笑)
自分で出来るリハビリも教えてもらったので、病室に戻ってからも出来るだけやっていこうと思いました。
さて、もうこれ以上入院ネタなんて無いんじゃね?と思うかもしれませんが、実はその数日後ちょっとしたハプニングが。
なので、もう少し続きます・・・。
つづく・・・
これまでの入院日記はこちら