現在コロナウィルス感染拡大防止措置としまして不規則営業となっております。
最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

※現在コロナウィルス感染拡大防止措置としまして一部のメニュー・レッスンのご予約を制限しております。最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

モヤモヤする時はブレインダンプで頭と心の整理をしよう

つれづれblog
店主sai
店主sai

いつもblogを読んでいただきありがとうございます

みなさんは頭の中や心の中がモヤモヤする時、どんな風に解消していますか?

お酒を飲んだり、甘いものを食べたり、時にはその感情を思いのままぶつけたり・・・その時はそれで解決したような気になるけれど、実際は何も解決していないということも自分では理解していると思います。

根本的な解決をしていなければ、その感情はずっと蓄積されていきどんどん凝り固まっていきます

今日は実際私もやっているオススメの「ブレインダンプ」についてご紹介します。

お金もほぼかからずにモヤモヤがスッキリする方法ですので、ぜひお試しください。

ブレインダンプとは

ブレインダンプとは簡単に言うと、頭の中にあるモヤモヤしたことを書いて吐き出す方法です。

brainとは脳、dumpとは投げ捨てる、直訳すると脳(頭)を投げ捨てるという意味です。

頭や心の中にあるモヤモヤしたことを言語化することで思考が見える化するのでスッキリする効果が期待できます。

とてもシンプルな説明ですが、それ以上でもそれ以下でもありません。

ですがこれが思っている以上にスッキリ感を味わえるんです。

ブレインダンプのやり方

とにかく思いついたことや頭や心の中にある引っかかっていることを、そのままノートや紙に書き出すだけです。

と言っても初めての方はいったいどう言う手順でやれば良いのかわからないと思うので、ここからは実際私がどんな風にやっているのかをご紹介します。

用意するもの

  • ノート(紙)
  • ボールペン(シャーペン/鉛筆)
  • タイマー(スマホでも可)

私は手帳レッスンでもお話ししているように、極力1冊のノートさえ見れば全てが把握できるようにするために365デイズノートという手帳を使っていますが、A4の紙を1枚でも大丈夫です。

また敢えて消せないようにボールペンを使用していますが、こちらもシャーペンや鉛筆でも十分です。

タイマーはだらだらと時間無制限で書いてもあまり効果がなかったので、私の場合は時間を決めてやるために用意しています。

ポイント

  • テーマは決めない
  • 時間は5〜10分
  • 文章にならなくても良い(箇条書き、単語だけでも良い)
  • 間違いなど気にしない(消しゴムで消さない)

とにかく、モヤモヤしり考えがまとまらない時はいつでもどこでもやるようにしています。

ブレインダンプ私の手順

第一段階

  1. タイマーを5分セットする
  2. その時に浮かんだ言葉(単語でもOK)を出尽くすまで書き出す
    間違えても修正ペンなどで消さない(間違えたら二重線で消す)

まずは吐き出すことが大事なので、ジャンルとか意味の繋がりとか考えずに思いつくままとにかく書き出します。

第2段階

  1. タイマーを5〜10分セットする
  2. 書き出した言葉を見返し、関連性があるものは線で繋いだり、ジャンルわけしたり、答えがすぐに出たものはその言葉の横に書く
    赤太文字が書き出した言葉としたら
    例:書類→溜まっている→落ち着かない→8/10までに整理→後輩に半分頼む→8/15までに提出…など
    例:○○さん苦手→自分に原因はないか振り返る、一度ゆっくり話してみる、距離をとる…など
    例:料理面倒→料理嫌いなわけじゃない→とりあえず栄養度外視→好きなものを作る…など

第1段階でとにかく書き出したので、第2段階では少し整理していきましょう。

書き出したものの中には関連性があることに気付いたり、同一ジャンルのことにモヤモヤしていることもわかったり、整理すると意外と簡単に答えが見つかったりすることもあります。

この2つのステップを、モヤモヤした都度繰り返すことで自分なりのブレインダンプの手順が出来上がってきます、

また、私は1冊の手帳に書いているので後から見返すことで新たな発見や答えが見つかることもしょっちゅうですので可能な方は紙ではなく手帳やノートなどに書くのもオススメですよ!!

ブレインダンプをすることのメリット

  • やりたいこと、やりたくないこと、やるべきことの区別がつく
  • 必要なことの優先順位がわかる
  • 感情的なことは書き出すことで気持ちが落ち着く場合が多い

書くことで自分が何を求め、何を手放したいのかに気づくことがあります。

つまりモヤモヤや引っ掛かりがスッキリするだけでなく、新しい発見に気づくこともメリットの1つ。

ブレインダンプのデメリット(気をつけるべきこと)

デメリット?ほぼほぼありません。ただし気をつけるべきことは、感情的な内容で固有名詞を書いた時などの取り扱いに注意が必要ということくらいでしょうか?ww

店主sai
sai

自分だけの隠語やイニシャルを作っておくといいかも

自分なりのブレインダンプを見つけると効果絶大

ブレインダンプについて書かれた本やサイトもあるので、初めての方はそれを見てまず試してみること。

それから少しずつカスタマイズすると自分なりのブレインダンプのやり方が確立されていくので、そうなった時は効果はより大きく感じるはずです。

ま、ブレインダンプに限らずですが基本を知った上で自分なりにカスタムしていくと何事も長続きしやすいのではないでしょうか?

まずはやってみる!!です。何もやらなければ何も変わりませんから。

モヤモヤをなんとかしたい方はブレインダンプをぜひお試しください。

▽こちらでも書いています

ブレインダンプについてはこちらの本がオススメです

ブレインダンプについてはこの本でも詳しく説明されているので興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

Amazonで見る

Kindle版はこちら

 

無断コピー・転載はできません