いつもblogを読んでいただきありがとうございます!
さて、突然ですがここでクイズです。みなさんはこの違いをご存知ですか?
- アロマオイル
- エッセンシャルオイル
- 精油
・・・と
アロマの勉強をしていない方にとって、いきなりその違いなんて言われても難しいですよね。
ではもう少し簡単に。
アロマセラピーの際に使用するものは1〜3のうちどれでしょうか?
正解は・・・
答えは
3.精油
です。
エッセンシャルオイルと精油は同じもののことを指します。
よく「アロマオイル」という名称を聞かれることもあると思いますが、アロマオイルの中にはエッセンシャルオイル(精油)のことも含まれて表現されることもありますが、そうでないものも含まれるのがアロマオイルです。
アロマオイルって何?
アロマオイルと言われる代表的なものは、100円ショップなどに売られているような人工的に香りづけされたオイル全般のことを指します。
そのため、合成的に香りを着香した石油系オイル(油)やアルコールなどが含有されていることもあります。
単純に香りを楽しむだけ、ならアロマオイルでもいいのかもしれませんが・・・。正直その中身は何が入っているか未知な部分も多いです。
また危険ドラッグの中には、「アロマオイル」という一見ソフトなネーミングで販売されているものもあるようですので十分ご注意くださいね。
ちなみに、私は香りを楽しむだけでもアロマオイルという名称のものは使いません!
エッセンシャルオイル(精油)って何?
ではエッセンシャルオイル(精油)とは一体どんなもののことを指すのでしょうか。
エッセンシャルオイル(精油)とは100%天然の植物から抽出したオイルのことを指します。
もう少し具体的に言うと
植物の花、葉、枝、果皮、種子、木(樹脂・樹皮)などから抽出した天然の素材のことで、植物の有効成分が高濃度に含有されている揮発性の芳香物質のことをいいます。
アロマセラピー(芳香療法)に用いるのであれば100%天然の植物から抽出したオイル=エッセンシャルオイル(精油)を使用してください。
大切なのでまとめます
ポッロンタロでは『精油』で統一しています
ポッロンタロでは精油という呼び方で統一しています。
理由は・・・エッセンシャルオイル(10文字)精油(3文字)と、精油の方が短いし言いやすいからです(笑)
ちなみに、アロマオイルという名称は基本的にはポッロンタロでは使用しません
先ほどの基本がわかっていただければ、エッセンシャルオイルも精油も同じ意味ですのでみなさんはお好きな方で呼んでくださいね。
と、アロマオイルと精油の違いについてはご理解いただけたと思います。
どうやって精油を抽出しているの?
先ほど「精油は植物から抽出されるもの」と書きましたが、一体どんな風に抽出されるのかご存知ですか?
市販のアロマの本にはその抽出方法についてイラストなどを用いて説明されていますが、意外とイラストではイメージしづらいんですよね。(私だけかな・・・)
また、どの植物も同じ抽出方法かというとそうではなくて、その植物の特性に合ったそれぞれ違う抽出方法が用いられます。
とんでもない時間と労力をかけて抽出されるのですが、もちろんイラストとともに文字で説明もされますがなかなか伝わらない。
そんな訳で・・・
カリキュラムには含まれていませんが、当スクールのアロマコーディネーター講座では生徒さんにこのDVDをまず最初のレッスンの際に見ていただきます(通学レッスンのみ)
なぜ?からスタートするので初心者さんでも大丈夫!です
- 精油(エッセンシャルオイル)とアロマオイルって何が違うの?
- 精油ってそもそも何?
- 精油ってどうやって作られているの?
- どうして精油の種類によって値段が違うの?
- お肌のケアや病気を治すのにもアロマはつかえる?
- 飲んだり直接塗ってもいいの?
- アロマがリラックスにいいのはどうして?
- どの精油もリラックスする?
- アロマがそんなにいいのなら、家族やペットもみんなで使ってもいい?
などなど・・・。今日のblogでは1と2はクリアになっていただけたと思います。
3以降については、アロマコーディネーター講座でしっかりと学べますよ♪
なんとなくアロマにに興味が湧いてきたな・・・という方は、まずは好きな香りの精油を1本手にとっていただけると嬉しいです。