現在コロナウィルス感染拡大防止措置としまして不規則営業となっております。
最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

※現在コロナウィルス感染拡大防止措置としまして一部のメニュー・レッスンのご予約を制限しております。最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

桜のティンクチャー

つれづれblog
店主sai
店主sai

いつもblogを読んでいただきありがとうございます

連日の暖かさで、サロンの庭の八重桜が満開・・・というよりワサワサしてきたので。

少しだけ拝借して桜のティンクチャーをはじめて仕込んでみました。

ハーブティンクチャー(チンキ)はめちゃくちゃよく作りますし、何より私の化粧水はもう何年もチンキから作ってますが、桜のチンキ自体はお初!!

だから出来上がるまでは未知の世界です。

桜の花の香りはほぼ無いに等しいので、きっと出来上がったチンキも香りはないと思います。

なので化粧水として使うときは、以前「桜の香りの練り香水」をオーダーいただいたときにブレンドした精油を使おうと思ってます!

ちなみに今使っている化粧水のチンキは、一昨年の冬に漬け込んでいた柚子の種

こちらもほぼ無臭ですが、化粧水に仕上げるときに柚子の精油をいれているのでとっても清々しい香りがします。

また、柚子種子のチンキ自体にとろみがあるので、いつもより少なめのグリセリンの量で作るようにしています。

フレッシュの植物でチンキを仕込むとなるとその時期でしか作れないので、季節ごとにチンキを作って楽しめるのはとても贅沢なことなんじゃないかな〜。

毎年みかんの花で作りたい!!と狙っているのですが未だに叶えられていません。

金木犀のモイストポプリは以前作ったけどチンキは未だに作ってないので今年の秋はぜひ金木犀のチンキにもチャレンジしたいと思います。

ドライハーブだと簡単に作れるので、よかったらみなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにチンキが作れるレッスンもありますのでよかったら!

無断コピー・転載はできません