最新の営業情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。
重要!お電話でのご予約・お問い合わせについて

※ご来店の際は最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

こだわりのお米のオイルについて

つれづれblog

当サイトでは一部の商品紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。

店主sai
店主sai

いつもblogを読んでいただきありがとうございます!

ポッロンタロで使っているキャリアオイルはyuicaさんのお米のオイルです。数あるライスオイルの中でもyuicaさんのライスオイルを使うのには理由があります。

ただ最初からライスオイルだったわけではなく、サロンオープン当初使っていたオイルはスイートアーモンドオイルでした。

スイートアーモンドオイルの使用感は、とても伸びが良くほぼ無臭のため精油をブレンドしてもじゃますることなく、また入手もしやすいという理由からでした。

オイルトリートメントとしてはとても使いやすいオイルの1つです。

でも私が使用するのをやめた理由は、タオルへの酸化臭
どんなに洗っても、どうしてもオイルが酸化した臭いが残ってしまうんですよね。

酸化臭問題から、これまでホホバオイルやマカデミアナッツオイルなども試しましたが、どれもタオルの酸化臭は変わらず(> <)

sai
sai

タオルは消耗品とはいえ、1ヶ月単位で新しいものに変えるというのはコストがかかってしまい、うちみたいな弱小サロンでは無理

そんな時に、たまたま和精油に興味を持ち始め勉強をスタートした私が出会ったのがyuicaさんのライスオイルでした。

ライスオイルの特徴
  • 使用感(テクスチャー):他のオイルと比べるとやや重め
  • 香り:ほぼ無い
  • 色:淡黄色
  • 酸化安定性:比較的高い

ライスオイルは色んなメーカでもお取り扱いがされていて、最近は比較的一般の方も入手しやすくなった感覚です。

しかも最近のライスオイルはお値段もどちらかというと安価ですよね〜。

でもyuicaさんのライスオイルは、なかなか高価なんです。

yuicaさんのライスオイル100ml ¥3,080 (去年から再度の値上がり…)
一般的に入手しやすいライスオイル1リットル ¥1,980

sai
sai

100mlと1リットルでの価格ですよ?!価格差エグい

精油もそうなのですが、キャリアオイルの価格の高低にはちゃんと理由があるんですよね。

最近は一般の方も入手しやすくなったと書きましたが、入手しやすく価格が安価なライスオイルの抽出法は、溶剤抽出されています。(記載してあるはずなので、ぜひチェックしてみてくださいね

溶剤抽出は比較的安価にできる抽出方法で、石油系溶剤のヘキサンという溶剤を使って米ぬかから油を抽出します。

ノルマンヘキサンという溶剤自体は有毒ですが、高温加熱することによってその毒素は全て取り除かれるとのことなので、市販の安価なライスオイルを使ったからといって何か体に問題がある、ということではないと思います。

sai
sai

実際のデータが手元にないためここまでしか言えません。

ただし、高温加熱することで毒素を取り除かれるだけでなくせっかくの栄養素も取り除かれてしまうという可能性はあります。

ポッロンタロで使っているyuicaさんのライスオイルは圧搾抽出されたオイルなので、溶剤抽出に比べると時間もコストもかかりますが、栄養素が取り除かれることも少ないと言えます。

yuicaさんのライスオイルの成分表を見ると、人の皮脂の成分に近いオレイン酸が45%も含まれていて、さらに保湿性の良いリノール酸などに加えて、美肌効果で定評のあるγ-オリザノールなどお肌に良い成分が多く含まれています。

当サロンでオイルマッサージをされた方はもうご存知だと思いますが、足裏以外をこちらで拭き取らないのは浸透力が高いのでベタベタ感をほぼ感じることがないからです。

sai
sai

気になる箇所を拭き取っていただけるよう施術後にはホットタオルはお出ししていますのでご安心くださいね♪

用意したホットタオルで体を拭き取る方は実は意外と少なく、でも勿体無いからと首元にホットタオルを当てながらアフターティーを飲まれる方もいらっしゃいます(笑)

スイートアーモンドオイルと比べると、コスト的には倍以上(実際はもっとですが)、私自身が使ってみて納得したからこそ、このライスオイルを使っています。

長い目で見るとタオル交換もスイートアーモンドオイルを使用していた頃より長持ちするので良しです!!

その分、タオルの品質(今治)も上げることができました。

言わなければ気づかれないことですし、あえていう必要もないサロンの裏事情のお話なのかもしれませんが、yuicaさんのライスオイルの良さはぜひ知っていただきたいなと思い今回blogにまとめてみました。

このyuicaさんのライスオイルは、お顔にも髪にもとても良いので定期的に購入されるお客様も多くいらっしゃるんですよ!

私はシャンプー後、数滴を手のひらに伸ばし毛先に馴染ませてドライヤーしています。(パサつき感がなくなり髪がまとまりますよ〜)

また、自作のゲルクリームにももちろんライスオイルを入れて使っています。

気になる方はぜひお気軽にお尋ねくださいね。

無断コピー・無断転載できません