現在コロナウィルス感染拡大防止措置としまして不規則営業となっております。
最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

※現在コロナウィルス感染拡大防止措置としまして一部のメニュー・レッスンのご予約を制限しております。最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

ヘンリー・フォードとマハトマ・ガンディーの言葉

つれづれblog
店主sai
店主sai

いつもblogを読んでいただきありがとうございます

春ですね。春っていうだけで何かはじめたくなるのは私だけ?でしょうか。

年々記憶力の低下をひしひしと感じているのですが(笑)、学びたい欲は歳と共に上がっているような気がします。

不平等な世の中で唯一平等なこと

スタイルが良くて美人でお金持ちの人と今の私とでは・・・まぁ、平等とは言い難いです(笑)

なんやかんや言っても美人さんの方が得するのが多いのは事実なんです。

だてに歳とってませんからわかってます。ww

でも。

唯一平等なのは、時間の進み方は同じということ。

時間はどんな人にとっても同じように過ぎていきます。

人によってその時間の流れの感じ方は違うかもしれませんが、1秒、1分、1時間、1日24時間はみな平等です。

ただ、その時間をどう使うかで人生は変わっていくんだな、、と歳を重ねていくうちにつくづく実感しています(笑)

アメリカの企業家、フォード・モーターの創始者でもあるヘンリー・フォードの言葉に

Anyone who stops learning is old,whether at twenty or eighty.
Anyone who keeps learning stays young.

学ぶことをやめた人は老いる、 20歳であろうと80歳であろうと。
学び続ける人は、若さを保つことができる。

Henry Ford

というのがあります。

10年以上前かな・・・この言葉に出会ったのですが、なんかガツンときたのを覚えています。

そろそろ40代に突入する、当時の私は40歳になることがすごく怖かったです。

大袈裟ですが、もう終わったな〜位の感じでした。今現在の私からすると、10以上も若いくせにです。

店主sai
店主sai

何が終わったのか今となってはわかりませんけど。

その頃の自分と今の自分とは正直あまり成長していないような気はしますが、でも実際はそんなことはなくて。

別れも、新しい出会いも経験したし。

知識も多少ですが増えている・・・ハズです。(成長できているかはこの際置いときます)

何が言いたいのかというと

歳をとることは平等だけど、老いていくこと若さを保つことは自分次第でどうにでもなる

ということです。

どんなことでもいいんです。新しい知識を自分の中に取り入れようとすることで若くいられる。

言い換えれば

学びを辞めた時、人は老い始める=(イコール)死に向かうだけ

何に対しても興味も湧かずただ何となく1日を過ごしていくのは、乱暴な言い方かもしれませんが、ただ死ぬのを待っているだけのような気がします。

いつが人生の終わりになるかはわからないけど、人生折り返し地点の今、どんなに些細なことでも興味を持ったのなら「知りたい・学びたいの気持ち」を大切にしたいなと思います。

前振りが長かったですけど、この春から1つ学びをスタートしました。

その話はまた追々。

最後にもう1つ。学びに関する言葉を。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるかのように学びなさい。

Mahatma Gandhi

マハトマ・ガンディーの言葉です。

私はこの言葉を毎年手帳の1ページ目に書いています。
(ヘンリー・フォードの言葉は手帳の最後のページに書いています)

ポッロンタロでも今から学びのスタートができるレッスン(新しい知識)あります!

オンラインレッスンも対応していますのでお気軽にお尋ねください。

アロマコーディネーターライセンス対応講座
生活にアロマを取り入れる方法だけでなく、ホームケアや予防医学に役立つアロマセラピーのカリキュラムが追加されました。 特定の疾患に対する予防に焦点を当てるのではなく、病気にならないための体づくりにアロマセラピーを役立て、健康の底上げを目的にする学習内容となっています。
ジャパニーズアロマ検定対応講座
本来外国からの“輸入知識”であるアロマセラピーですが、日本の精油(ジャパニーズアロマ)にフォーカスし、日本産精油を用いた手作りアロマクラフト制作などの実習も充実した内容となっています。

できない言い訳よりできる方法を見つけて、春から学びスタートしませんか♪

無断コピー・転載はできません