最新の営業情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。
重要!お電話でのご予約・お問い合わせについて

※ご来店の際は最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

ティータイムのおやつのこと

つれづれblog

当サイトでは一部の商品紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。

店主sai
店主sai

いつもblogを読んでいただきありがとうございます!

ポッロンタロでお客様にお出ししているおやつで一番多いのは黒大豆(黒豆)を使ったものです。
(注:黒大豆をご用意できない場合もあります。)

sai
sai

黒大豆、お客様からとても好評なんです♪

コロナ禍前は、大好きなIittala(イッタラ)のオリゴの器に入れてお出ししていたのですが、最近は個包装のものを出すことが多くなりました。

メリットとしては、個包装なので衛生面で安心なのと食べきれない場合はお持ち帰りできること。

デメリットとしては・・・少し素っ気ないかな〜ということ。

メリットの方を優先して今後も個包装の袋のままお出しすることになると思います。

それはさておき。

なぜ黒大豆のおやつをお出ししているかというと、やはり黒大豆の栄養やその良さをお客様にも知って欲しいからです。

黒大豆は大豆の一種。大豆と同様にイソフラボンを含んでいます。

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、更年期障害、骨粗しょう症や乳がんの予防に効果があると言われています。

また、体脂肪量の低減効果や血中脂質の改善効果などの研究結果も報告されているそうです。

黒い皮に含まれる黒大豆ポリフェノールは抗酸化作用により老化防止・血流の改善・血圧の抑制などの効果をもたらし、余分な脂肪や老廃物を体外に排出し、便秘解消にも効果的とも言われています。

最近の研究により、内臓脂肪を減らし高血糖を抑えるなど抗メタボ効果があることも明らかとなっています。

私はビーガンでもベジタリアンでも超自然派でもありません。ジャンクフード大好きです!

食べたもの飲んだもの、口に入れたもので私たちの体は作られるので、どんなものを口にするかというのは大切なことだと理解してはいますが、ファーストフードもお菓子も食べちゃいます。

ですが、おやつもお茶(アフターティー)も、無理のない範囲・ストレスにならない程度の体に良いとされるもので、私自身が食べて飲んで納得したものしかお出ししません。

ときどきは、体に良いとされるものに意識を向けて摂るように。

無理のない範囲、ストレスにならない程度に。

その程度の私です(笑)

サロンのおやつ程度ではその効果は実感できないかもしれませんが、黒大豆を摂るきっかけとなっていただければ嬉しいなと思っています。

ちなみに・・・お出しするお茶(その日によって数種類ご用意)も黒豆茶がラインナップされていますよ。

sai
sai

黒大豆は北海道産または丹波産でその時々に入手できるものをお出ししています。
黒大豆がご用意できない場合もあります。その際はご了承くださいネ。

無断コピー・無断転載できません