最新の営業情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。
重要!お電話でのご予約・お問い合わせについて

※ご来店の際は最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

我が家の薬箱〜ティンクチャー作り〜

ビワ葉 月桂樹 セルフケア

当サイトでは一部の商品紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。

ここ数日カラリとしたお天気が続いています。

こんな日は、ハーブや植物の収穫・剪定・乾燥にうってつけ!

先日いただいた立派なビワの葉たち、きれいに洗って乾燥させたので今年もチンキ(ティンクチャー)を仕込みました。
いわゆる、ビワの葉エキス作りです^^

難しいことは何一つありません^^;

ただ、気をつけることは容器などの消毒(煮沸含め)かな?

 

完成!


実際使える様になるには、3〜6ヶ月ほどあとになります。
じっくりと植物の成分を抽出させるための時間です。

ちなみに、右側奥の茶色のボトルは去年浸けたティンクチャー。
せっかくなので、ついでにスプレーローション(手前の茶色のボトル)も一緒に作りました。

私は大人になってからアトピーの様な症状に悩まされていて、時々首筋が痒くてたまらなくなるんです。

でもビワの葉ローションを付けるとその痒みがおさまるので、私には無くてはならない必需品です。

ビワの葉には様々な有用性もありますので、ビワの葉が手に入る方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
(本当に簡単ですよ!!)

 

さらに、ついでに・・・

月桂樹チンキも漬け込みました。

虫除け(害虫や衣類の虫にも)にいいので、これまた我が家の必需品。

頭皮にもよいので、母用にヘアトニックも頼まれています(笑)

 

 

こんな仕事してますし、こういうの作りますのでよく言われるんです。

「”自然派”ですよね?!!」と。

そんなことないんです、私。

ジャンクフードも大好きですし、正露丸だって飲みますし(笑)

なんでもかんでも自然のもの・・・という人ではありません!!

すみません、ナチュラリストじゃなくて^^;

ただ言えるのは、自分が良いと思ったものを無理なく取り入れる。

人にとっては無理かもしれなくても、自分が無理じゃなかったら取り入れる
人は無理なく取り入れていても、自分が無理だったら取り入れないし・・・。

これですね!

ナチュラル〜〜〜でオサレ〜〜な生活にも憧れますけど、私には無理です(笑)

ビワの葉チンキ、月桂樹チンキを作りたい方はレッスン可能です!

お気軽にお尋ねくださいね!!

無断コピー・無断転載できません