現在コロナウィルス感染拡大に伴い不規則営業となっております。
最新の情報をご確認の上ご予約をお願いいたします。

最後までなかなかやり通せなかった私が気づいた最後までやり通す方法(学び編)

つれづれblog

新しい何かを始めたい!
スキルアップのために○○を学び始めた!!

そんな方も今年は例年に比べ多いかもしれません。

2020年は新型コロナウィルスに振り回され(現在進行形)、今の仕事に不安を感じ新しく学びを始めた方も多いとネットニュースで読みました。

最後まで学び通せる意思の強さがない私

最初の一歩を踏み出すのって意外と勇気がいります。

でもきっかけがあって思い切って最初の一歩を踏み出した(スタートした)方は、その時点で第一段階はクリアだと思います。

だって現状から一つ先へ進もうと行動を起こしたのだから。

でも、それで満足しちゃってはいませんか?

  1. 何かの学びをスタートするために、通信講座の資料請求をしてみた
    ⇒これも最初の一歩だと思います!!
  2. 思い切って学びを始めようと通信講座を申し込んでみた
    ⇒(1)よりもさらに前進です
  3. 通信講座の教材が届き自学スケジュールを組んでみた
    ⇒いよいよ歩き始めのスタートラインに立ちました

実は私は、この3.あたりで満足してしまうタイプです^^;
そう。最初の一歩を踏み出した・・・つもりで、スタートラインで立ち止まってしまうタイプ

教材が届きワクワクしながらスケジュールまでは組むのですが、如何せん通学でない分いつしか他の予定を優先しがちになり、最初に決めた学習予定(時間や曜日)がルーズになってきてしまうのです。

すると、当初の予定では6ヶ月で学び終えるはずだったものが、気づけば1年、1年半、2年・・・そのまま・・・なんてことが過去にありました。

1度ならまだしも、私はそれを数回繰り返してきたダメダメな奴なのです。

そしてやっと自分のルーズさに気づいたのです。(数回繰り返した挙げ句の果てです)

それ以来、通信講座はやっておりません(笑)だって、最後まで学び通せないから!(あくまでも私の場合の話ですよ)

とは言え、学びに限らず・・・例えば、ダイエットもその手の類ですよね。
(あぁ、どれもこれも私の話だわ)

最後までやり通す意思の強さが私には足りないこと。
本当に自分が情けなくなります。

考え方を変えれば意思の弱い私でも続けられる

でも、「私は意思の弱い人間よね」で終わってしまっては本当に学びがないと思うんです。

そう。私という人間には「通信講座」というシステムが合わないのだ!!

学びたい気持ちは十分にあるし、スタートさせるまでの行動力があったのは間違いないわけだし、だったら自分に合う方法で学べばよくない?!

つまり、考え方を変えれば良いのです。

通信講座が合わなければ、対面(or 通学)で学べば良いのです。

そう思った瞬間、持ち前の行動力(ある特定の部分だけですが)で対面(or 通学)で学べるところを探しはじめた私。

自分の性格や現実的なスケジュールなどをちゃんと考慮して、月に2回までなら学ぶための時間を無理なく取れることを確認して、私はとあることを学び始めました。

自分自身を理解して自分に合ったやりかたを見つけることからまずは始める

対面とあえて書いたのには理由があって、学びたいものが通学できる場所に無いこともあり、これまで私は「通信講座」というものを選択していたんです。(そもそも通学できるものであれば、通信講座は選んでいませんでした)

今年は特にオンラインで学べるものも増えてきました。

なので、選択肢が増えていることは間違いない。

私のように意思が弱くなくしっかりと自分のペースで学べる方は通信講座ってすっごく便利なシステムだと思うので、大いに活用していただきたいと思います。

ですが、私みたいに最初の一歩で安心してしまうタイプの人は、できれば通学か対面でのレッスンの方が合うのかなと思います。

最初の一歩で安心してしまうことをやめよう

今なにかを学びたいとか、何かをスタートしたいと思っている方で、私のように通信講座が続かなかった人は考え方を変えてみませんか?

そして、最初の一歩で安心してしまうことをやめましょう!!(自分への戒めの言葉)

お金だって時間だって無限ではありません、有限です。

学び始めたことに満足するのではなく、学び始めたものは自分のモノにするまで貪欲にインプット&アウトプットしていくことも大事だと思います。

間も無く終了!秋のアロマコーディネーター講座 応援キャンペーン

オンラインレッスンやっています

当スクールもオンラインに対応したレッスンがあります。

これを機に自分を常にアップデートしませんか?

いつもの私の口癖を送ります。

知識は財産
です!!

つれづれblog
\記事が役に立ったらシェアしてね/

佐世保アロマテラピーポッロンタロ
テキストのコピーはできません。