よく、「ご自愛ください」とお手紙の最後に書いたりしますよね。

「自愛」とは…
① 自分自身を大切にすること。 「御-を祈る」 「乞う、-されよ」
② 〘倫〙 自分の個人的利益や幸福を大事にしようとする自己保存の感情。
③ 自分のものとして珍重すること。 「木の下と云ふ名を付けて、-して飼ひける程に/盛衰記 14」

出展:weblio

つまり、自分を大切にする、自身の健康状態に気を付けるという意味があります。

みなさんは、ご自愛されていますか?

今の時期はインフルエンザが流行していますし、最近でいうと新型コロナウイルスも非常に気になるところですよね。

情報過多のこの時代、間違った情報に振り回されてしまいがちなので、正しいのか間違っているのかを自分自身で取捨選択していかないといけません。

でも、溢れる情報の中でも「ご自愛する」ということは間違ってないのは確かなこと!!

自分自身の健康状態に気をつけることは、結果的には誰かのためになったり誰かに迷惑をかけたりすることも少なくなると思うのです。(広い意味でね!)

この新型コロナウイルスも、持病のある方や免疫力が低下している方などが重症化するようです。

自分の身を守るためにできること。(特に今の時期

  1. うがい・手洗い・マスク
  2. 不要不急の外出は避ける
  3. 免疫力・抵抗力を高める

この3本柱が、まずはすぐにできることなのではないでしょうか?

3.免疫力・抵抗力を高める
これは、栄養バランスのとれた食事をとり睡眠をしっかりと取ることで1日の体と心の疲れをリセットする。

忙しいとか面倒臭いとか、できない理由は「ご自愛する」ためには不毛なやり取りです。そう思いませんか?

できるだけ冷やさない体づくりも大切です!!

精神論ではないですが、心が冷たいと体も冷たいです。その逆も然り。
心がギスギスしている人は、たいてい体も冷え切ってますし、体が冷えてしまうと心がギスギスしてしまいがち。

今日からできる(やろう)ご自愛ルーティーン

  1. 朝起きたらまずカーテンを開け日光を浴びる(雨の日は仕方ないね)
  2. 歯磨きしながら軽くスクワット
  3. 温かい飲み物を必ず1杯、可能ならば朝食を(お味噌汁やスープ、なければ白湯でOK!)
  4. 1時間に1度、深呼吸(深く呼吸をすること)
  5. 昼食後に10分間のお昼寝
  6. 15時に軽くスクワット
  7. お仕事の人は帰宅後にうがい・手洗い・洗顔・着替え
  8. 夕食はなるべく消化の良い温かいものを
  9. お風呂の時間くらいゆっくり時間をとりましょう
  10. 睡眠前に、深呼吸(深く呼吸をすること)
  11. ベッドに入ったらスマホチェックはNO!
  12. その日のうちに(0時前に)入眠

いきなり全部○にはできないかもしれませんが・・・。
まずは1週間、手帳やスケジュールアプリで管理して習慣にできるようにチャレンジしてみませんか?

その他、「養生」、「ご自愛」のご相談はお気軽に